本日9/8は18時閉店とさせていただきます

本日は都合につき18時閉店となります。

〇9/8 18時閉店

よろしくお願いします。

店舗HP
   メールでの問い合わせ 2012spiritobike@gmail.com
(現在問い合わせフォームのリンクが切れておりますのでメールでの問い合わせはこちらのアドレスをコピペしてご使用ください。)

スピードワックス施工済みデュラエースチェーン8340円

9/2は17時閉店です。

明日9/2はスペインで開催中のステージレース「ヴェルタ・ア・エスパーニャ」鑑賞会のため17時にて閉店とさせていただきますのでよろしくお願いします。

〇9/2 17時閉店

9/2「ヴェルタ・ア・エスパーニャ第9ステージ」鑑賞会

年内最後の大きなステージレース「ヴェルタ・ア・エスパーニャ」が本日から開催されます。
大きなステージレースといえばツールドフランスが有名ですがヴェルタ・ア・エスパーニャはスペインを1周するレースで自転車レース界では世界三大ステージレースの1つです。
スペインの荒涼とした灼熱の大地を走るレースでツールやジロとはまた違う独特のものがあります。
そこで当店では9/2にツールドフランスのときと同じように鑑賞会を開きます。

〇9/2「ヴェルタ・ア・エスパーニャ第9ステージ」鑑賞会 18時開始

今回もレース初心者にもわかりやすいようにおなじみ池田先生が事前解説してくれます。
放送開始は18時40分からです。

参加される方は事前にこちらへコメントいただくか直接当店までご連絡ください。

スピードワックス施工済みデュラエースチェーン8340円

8/5アタック299出場してきました!

連日極端な猛暑ですがそんな中毎年8月1周目の日曜日に開催されている「アタック299」という大会に出場してきました。
今回はスピリートのお客さんと自分も含めて5人です。

アタック299とは国道299号を飯能から長野の野麦峠を超えていくイベントで今年で14回目だったそうです。
毎年野麦峠の頂上付近がゴールだったそうですが今年から野麦峠を下りて茅野がゴールになりました。
スタートは飯能市役所前を朝3時から5時の間で15分おきぐらいにスタート。
我々は3時15分スタートでした。

まだ夜明け前で暗い中スタート

30人ぐらいのスタートで最初はとてもゆっくり。
それでも初めての大会でしかも道も暗いので我慢して集団で走ることに。
最初の峠、山伏峠の手前になるとスピリートのチーム員のひとりがスピードを上げたのでそれに着いていく。
頂上はほぼ一緒に通過したがここからは自分のペースでひとりで走ることにして皆とはお別れ。
だんだん明るくなってきて2つ目の峠に入る前には完全に明るくなってきた。
明るくなってくるといつも走り慣れた奥武蔵の道だったのかと確認できてなんとなく一安心。
2つ目の志賀坂峠ではサポートで走っている人らしき人達の集団があったがそれもパスしていく。
山伏峠から先ここまで大会参加者には全く会っていない。
志賀坂を下って最初にチェックポイントに到着。
トイレを補給だけ手短に済ましてすぐに出発。

ここを過ぎると今度は十国峠なんですがあいにく一部道路が工事中でチェックポイントを過ぎてからすぐのところを左に曲がって迂回路へ。
しかしこの迂回路が酷すぎた。
全然スピードが出ないのでガーミンで勾配を見ると11%より下に切ることがなく平均14%ぐらいな激坂だった。
クランクは昔からノーマルクランクしか使ったことないので今回もインナーは39T、スプロケはローが27T。
あきらかにギア比が重くて回して登れないから踏み込んで登っていたらこの峠でかなり足を使ってしまいました。

やっとのことで登り切った。
そこから20キロぐらい下った場所がセブンイレブン前にある第2チェックポイント。
ここが最後のチェックポイントでサインをして水だけ補給する。
ここから麦草峠の登りが始まるらしくチェックポイントで頂上までの距離を聞くと30キロぐらいとのこと。
登り始めると斜度は緩いが木陰がなく暑い。
ここでだんだん左足の膝が痛みだしてきた。
まだ身体は余裕があるのに左足膝の痛みでパワーを思うようにかけられない。
左足をかばうように右足を極端に強く踏むと過去の経験から右足にも問題が出ることが分かっているので仕方がなく抑えていく。
途中で何度か降りて左足のストレッチをしたりするとちょっと痛みが軽減された。
序盤の山伏峠からここまでずっと一人旅だったが登り始めて数キロのところで後ろから初めて追い抜かれた。
普通なら一緒に登れるぐらいのペースだったが膝の痛みのため追わずにたんたんと行く。
やはり30キロの登りは長く行けども行けども頂上が見えずずっと続くようにさえ思えた。

やっと麦草峠の標識が。
そして登り切ったあたりでもう一人に追いつかれた。
身体が冷えないうちに早々と下る。
最初は快調に下っていたがそれも数キロだけ。
車の渋滞が見えてきてどうやら先頭がバスで遅いため渋滞しているようだ。
ここで無理してバスを追い抜こうとすると危険なのであきらめて緩々と下る。
ゴールは下り切る手前にあってやっとゴール。

自分がゴールしてから数時間してやっと同じチームで出場したチーム員も戻ってきた。

今回自分で摂取した補給は
〇ドリンク スポーツ麦茶にマルトデキストリンを混ぜたもの×6
〇ジェル類×5
〇バナナ×2
これだけで走り切れました。
マルトデキストリンは日本では粉飴でこれをそのまま水に溶かすと不味いのですがスポーツ麦茶と割ると不味くなくてドリンクでカロリーを摂取することも可能になるのでお勧めです。

このコースは初めて走ったが走りがいのあるタフなコースだった。
次回は練習でも走ってみようと思う。

今週末の営業時間変更と臨時休業のお知らせ

今週末8/5はアタック299へスピリートチームで出場のため営業時間変更と臨時休業があります。

〇8/4  17時閉店
〇8/5  臨時休業

よろしくお願いいたします。

荒川サイクリングロードから当店までの道順

スピリートから荒川サイクリングロードまでは結構近いです。
荒川から道を3回曲がってロードなら10分で着きます!
そこで今更ながらですが荒川を使って当店へ来店される方も多いためいちばん簡単な道順を案内させていただきます。

1、荒川サイクリングロード右岸側を堀切で降りる
 右岸は上流を背にして下流に向かって見たときの右側です。
 上流から来ると少し登ってから出口があります。

出て正面に東武線の堀切駅があります。

2、堀切橋信号を左へ
堀切駅を正面に見て右方向の堀切橋に向かいます。
この信号を堀切橋と反対方向の左へ曲がり陸橋を下ります。

3、千住曙町の交差点を真っすぐ通過してから橋を渡る
手前の角と信号を渡った角に2軒ファミレスがあります。

4、橋を渡ったら川の手通りとのT字路の交差点を左へ
川の手通りは隅田川沿いの道です。

5、白髭橋たもとの信号を真っすぐ通過
川の手通りをトンネル2つ通過してからの信号です。
ここの道路は一方通行です。

6、東京人権プラザ前の信号を右へ

こちらの左手には浅草病院があります。

7、地方橋(じかたばしと読みます)交差点をまっすぐ通過
交差点右手に日本堤ポンプ所があります。
ここまで来れば当店はすぐです!

8、スピリート到着
地方橋交差点から150メートル弱ぐらいです。
となりが家具屋さんで斜め前にセブンイレブンがあります。

荒川から当店スピリートまでのルートラボです

堀切付近は先日ニュースにもなったくぎが撒かれたあたりになりますが現在は問題ないと思います。
それから自分自身も何度か行きましたがくぎの被害にはあってません。
荒川を使えば浅草はすぐですよ!

それではご来店お待ちしております。

今週の信之介くん 5回目 戦国ヒルクライム

信之介くんの紹介はこちら

先週末日曜の信之介くんは初の自転車の大会へ行ってきました。
山梨で行われた「戦国ヒルクライム」へ小学5.6年生の部へ出場しました。
まず結果は5人出走で2位入賞。
タイムは1時間24分で目標としていた入賞を果たせました。

なんと1位だった小学6年生の子は先日川越であった信之介くんも出場していたオールキッズトライアスロンの小学6年生の部でバイクパートがトップだった子らしいです。

今月1日に試走に行ったときには2度足をつきましたが今回は止まらず登ったそうです。

来年は1時間10分を切るのが目標だそうです!
今週からは夏休みなのでいままで以上にトレーニングにも励むそうです。

今週の信之介くん 4回目

信之介くんの紹介はこちら

今週の信之介くん第4回目はいつものZwiftです。

今日は学校が終業式だったそうで4時限目で終わりいつもより早くスピリートに来ました。
今週の日曜は先日試走に行った甘利山でヒルクライム大会に小学5,6年生の部へ出場するために短めで強度の高いメニューです。

終わってから自転車やウェアを選んでいる信之介くん!
Zwiftは自分のアバターをこんな感じでチェンジ出来ます。
レベルが上がると選べるアイテムも増えます。

Zwiftの後はいつものようにランへ行って帰ってきてからは冷たい梨です。
いつも練習後はだいたいフルーツを出してます。

週末の甘利山は初めての自転車の大会でしかも激坂のヒルクライム。
不安もあるようですがきっと全力を尽くしてくれるでしょう。

個人的にお気に入り商品 サプリメント編

この連休は猛暑ですがそこでこの時期におすすめのサプリメントがこれ。

「sports麦茶」

日本のメーカならではの麦茶エキスを使ったスポーツ用粉末飲料です。
麦茶に少し塩を足したような味で「長崎の花藻塩」という貴重な塩を使っています。
最初は飲みなれた麦茶に塩味がするため違和感がありますがすぐ慣れます。
この時期は多くの水分を摂取するために通常のスポーツ飲料を飲んでいる人が殆どと思いますが飲み飽きてしまうこともしばしば。
ですがこれだと飲み飽きる感じがないのがよいです。
塩を使っているので汗で失われてしまうミネラルも摂取できますので熱中症予防にもなります。

値段は1袋130円で一箱12袋入りで1550円です。

これから不定期で自分が使って気に入っている商品を紹介していきます。

店舗HP

工賃が改訂されました。オーバーホールは税込2万円です!

7/15閉店時間変更のお知らせ

本日15日はツール観戦会のため18時半閉店とさせていただきます。

〇7/15 18時半閉店

ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。

店舗HP

工賃が改訂されました。オーバーホールは税込2万円です!