3/30輪行で行くつくばりんりんロードとジンギスカン

昨日のツーリングに参加された皆様お疲れ様でした。

昨日は曇りで肌寒い中、事故もなく無事に終了しました。

今回もキャットアイINOUを使って画像を撮影しました。
往路
復路

当日は朝7時半に上野駅に集合。

駅前で輪行袋に収納しています。
1 001
輪行袋がたくさんなので車両のいちばん後ろに乗車。
1 002
ここから土浦駅まで輪行で1時間ちょっとといったところで9時すぎには土浦駅に到着。

早速駅の階段下で愛車を組立中。
1 003

今回のメインであるりんりんロードのスタート地点は土浦駅のすぐ近くです。
なぜなら、単線として利用されていた線路が80年代後半に廃線となりその線路上にできたサイクリングロードだからです。
おそらくかつてはJR土浦駅にすぐに乗り換えができたのでしょう。
そんなことを考えながら走ると少し感慨深いものがあります。

土浦出発を10時に予定していたのですが少し早めに出発する。
今日は7人で土浦を出てから途中で3人と合流する予定で、全員で10人の参加者です。

まずは住宅街の中を抜けてしばらくすると周りは田んぼだけになります。
先週、下見にきた際には桜がやっと咲き始めたばかりだったのですが当日は満開でした。
いつもは田んぼだけの単調なサイクリングロードですがやっぱり桜があると気分が全然違いますね。
見慣れたソメイヨシノだけでなくいろいろな桜が植えられているみたいで目でも楽しめます。

りんりんロード途中でトイレ休憩中。
ここもかつての駅舎跡地です。
1 004

しばらく30キロほど走ったところで残り3人と合流。
サイクリングロードを出て一般道に出る。
ここからはすぐに登りになるのですが今日のお昼であるジンギスカンはこの湯袋峠を登った付近にお店があるので登らないとお昼にありつけません、、、

やっと全員到着。

これからジンギスカンをいただくところ。
1 005

ここのひつじ肉は普通のひつじのような臭みがなくすごく美味しいです。
個人的には塩コショウしてさっと焼くだけの食べ方がおすすめです。
タレにつけるより肉の甘さが感じられます。

帰りにはお店のご主人も入れて記念撮影。
1 007

予定ではここから来た道をもどるはずだったのですがK氏の提案で別ルートに決定。
湯袋峠からさらに少し上がってつくばスカイライン入口まで行ってそこから不動峠まで降りるルートに。

不動峠頂上でも記念撮影。
改めて見るとみんな思い思いの格好でリラックスしている感じです。
1 008

不動峠も下るとすぐにりんりんロードに合流。
時間的には予定どおりのルートをたどったときと同じぐらいの時間でした。

帰りのりんりんロードは朝よりもさらに寒くなっており心なしか皆寒さで口数少なめ、、、

寒さに震えつつやっとTXつくば駅に到着。
全行程は75キロほどでしたがつくばらしく山もほどよくあって楽しいツーリングでした。

フレームガラスコーティングやってます!

4/27奥多摩有料道路走行会の案内!

明日は3月の走行会つくばりんりんロードです。
お店は終日休業いたします。

3月の走行会もまだ終わってませんが4月の走行会のご案内です。

○奥多摩有料道路を往復する走行会

日時:4/27(土) 10:00までに集合

集合場所:奥多摩 十里木キャンプ場(駐車料金無料)
     こちらが地図です。

東京の最標高道路を走るコースで都内のサイクリストにはお馴染みの場所です。
スタートからすぐに緩やかに登って行き奥多摩有料を目指します。

コースプロフィールです。

東京の峠としては本格的な峠で距離もそこそこ斜度も結構あります。
ルートは峠を越して奥多摩湖まで降りてからの折り返しですが足に自身のない方は途中の「都民の森」で待つことも可能です。

走行後は近くに温泉もあります!

参加したい方はお店に電話か当店HPの問い合わせフォームからどうぞ。

保温ボトル

イタリア「ELITE社」の保温ボトルdeboyp(デボヨ)サイクリングサーモボトルが入荷しました。¥3、400- 税込
1 002

ステンレスのケースで内側に保温材がしっかり入っているのでソフトシェルタイプの保温ボトルより保温効果は高いようです。
大きさはちょうどノーマルの750CCタイプのボトルと同じぐらいで中身は500CCです。

キャップが2つ付いていて自転車用にもそうでない時にも使えます。
1 003

1 004

自分はこれにコーヒーを入れて仕事中に飲む用にするつもりです。

フレームガラスコーティングやってます!

3/30つくばりんりんロードの下見に行ってきました!

昨日の休みを利用して今度の走行会の下見に行ってきました。

今回はキャットアイのINOUを使ってみました。
これは地図上に撮影した画像や動画をリンクさせることが出来てあらかじめ設定した時間ごとに自動でシャッターも切れる優れものです。

この2つがINOUで撮影した画像です。
りんりんロード1
りんりんロード2

今日は、りんりんロードを土浦から走ったことがなかったので主にその下見です。
この日は風があって土浦からつくばへ向かうルートは向かい風でした。
スピードは30キロにも満たないぐらで走る。

事前に作っておいたルートラボの地図をガーミンにインストールしておいた。
しかし、確かにサイクリングロードを走っているのに違うコースに戻るようにしきりにガーミンが言ってくる。
なのでルート案内は使い物にならず、、、残念。

なので途中からりんりんロードを外れて湯袋峠に登るはずが通りすぎてしまった。
ドラッグストアがあるところでコースを外れると覚えていたのですがいつの間にか、そのドラッグストアが無くなっていました。

隣接する一般道を使って来たルートを少し戻ったら湯袋峠の入口を発見。
湯袋峠は距離は短いので峠というよりは丘ぐらいのイメージ。

峠から反対側に少し下ると30日に予定している昼食場所「ひつじの郷」がある。
この日は撮影だけしてすぐに走り出す。
30日の予定コースはここからもとの道を戻るのですがせっかくなので反対側に降りてからフルーツライン経由で裏不動峠に向かう。

フルーツライン脇にはいちご園が数件あって観光農園になっています。
何度か走りの途中でいちごを食べたことがあるのですがとりたては甘さが違うような気がします。

裏不動を登って反対側へ下るとすぐにりんりんロードに合流。
予定ルートはここからりんりんロード経由でTXつくば駅に向かうはずが帰り道は追い風で気持ちよく40キロちょっとのスピードで飛ばしていたら気がついた時にはもう土浦終点近くまで来てしまっていた。
おかげでどこでりんりんロードから外れて一般道に出るかというのを下見できず、、、

この日は一人だったのでほぼ休憩なしでルートを戻ったりとか寄り道したりでも3時間弱の工程でした。

*30日に参加予定の方へ
前回のルートラボにアップしたルートは実走には適しませんので参考までにお願いします。
サイクリングロードなので地図上には表示されないのかもしれません。よってコースの修正は無理かと思われるので、、、

3/27営業時間変更のお知らせ

今日は暑いくらいに暖かい気温でしたね。
通勤自転車では長袖を着てきてしまったら暑すぎました、、、

さて、今月27日はメーカーさんのセミナーに出席するため17時にて閉店させていただきます。

○3/27 営業時間 11:00~17:00

よろしくお願いします。

カーボンより軽いヘッドスペーサー

FSAの新製品ヘッドスペーサーが入荷しました。

このスペーサー、材質はポリカーボネートなんですが重量がカーボンスペーサーより軽いんです。
しかもカーボンより安い!

カラーはクリアー、レッド、ブルー、オレンジ、グリーン、グレーですが今回はクリアー、レッド、ブルー、グレーのみ入荷しました。
1 004

厚みは10mmと5mmが用意されています。

値段は10mm¥110ー、5mm¥100-です。

カーボンより軽くなってさらにカラーコーディネイトまで出来てしまうスペーサーです。

フレームガラスコーティングやってます!

NEWタイヤ入荷!

以前紹介したタイヤ「Challege  ELITE」タイヤに新色が加わりました。

とりあえず今回入荷したのはオールブラックとレッドです。
1 001

いままではアメサイドのちょっと見た目が古いタイヤしかなかったのですがこれで今時のロードに使っても似合いそうです。
チャレンジはハンドメイドのイタリア製タイヤでメジャーメーカーではないのですがなかなかのタイヤです。

現在、自分でも使っていますが使用感はビットリアに似ている感じですがしなやかな割りにはタイヤの摩耗も思ったより少なくてちょっと驚きです。

値段はハンドメイドながら¥3,900-で普段用タイヤに最適です。

フレームガラスコーティングやってます!

ちょっと小粋なパーツ!

このカンパのロゴが入ったパーツ。
これなんでしょう?
1 001

最近発売されたカンパニョーロのアウターアジャスター¥1,050-/1個です。

具体的にはシフトのアウターに使うものです。

普通のアジャスターは大きく不格好なものが多いのですがこれは小さいのでアウターのラインが綺麗にまとまります。
さらにさりげなくカンパニョーロのロゴ入りです。

カンパユーザーにおすすめアイテムです。

ワイヤー交換やオーバーホールの時にご一緒にどうですか?

カンパニョーロ エルゴレバーのオーバーホール

当店では私がカンパユーザーだからかもしれませんが、なぜかカンパユーザーのお客様が多いです。

先日、エルゴレバーのオーバーホール依頼がありました。
エルゴのばらしはたまにしかないためいつもばらし方を忘れかけたころにやってきます。
が、不思議なことに2日続けての依頼がありどちらもグレードも年式も違います。

エルゴレバーの基本的な構造はどれも同じなのですが年式とグレードによって使用されているパーツが微妙に違いそれに従いばらしてからの組立方も違います。
そのことを忘れていて何も考えずサクサクばらしてしまったところ「ありゃ?」となってしまった。
カンパのスモールパーツカタログを見ながら組み立てる。
レバーの中身にはこんな物が入っています。
ergo

部品点数は多くはないのでそれほど苦労はしないのですが最後の渦巻きバネの戻し方に苦労しました。
このバネです。
1 001

このバネはリア変速ならローからトップにワイヤーを戻す役目をするものです。
以前の構造ならロー側にシフトしておいてからワイヤーを引っ掛ければよかったのですがこれは同じようにいかなくちょっと苦労しました。

こんなことを2日連続でしていたら持病である背中の痛みがまた再発してしまった。
作業台に向かって前かがみで同じ姿勢をずっとしていたのが原因なんですが、、、