6/22奥武蔵走行会のご案内

東京はまだ5月だというのに早くも梅雨入りしてしまいました。
これからしばらく自転車には辛い季節ですが6月も恒例の月一走行会をやります。

奥武蔵走行会
○6/22 9時30分集合 10時出発
 解散は16時から17時ぐらい

○集合場所
 ニューサンピア埼玉越生駐車場
  集合場所はここ

○コースプロフィール
 こちら

距離60キロほどのコースです。
周辺は山ばかりの場所ですが大きな峠は1つのみです。
この周辺はうどんが名物の1つですので途中の小川町ではうどん屋さんにてお昼にする予定です。

お店はここ

走行後は集合場所のニューサンピア埼玉越生に温泉があります。

今回の走行会は締切日を設けませんが定員がありますので参加したい方は早めに下記電話番号か当店HPの問い合わせフォームよりご連絡ください。

店舗HP

大島合宿2日目

バイクショップ スピリート主催の大島合宿2日目です。

キャットアイINOUによる2日目の画像と動画です。

この日も薄曇りのまずまずの天気で走るにはちょうどいい感じです。

帰りが14時30分発の客船なので島1周では時間的に余裕がないだろうと考えて2日目も三原山に登ることに。

三原山への舗装路ルートはおもに2つあります。
きのうと同じルートではつまらないということで違うルートからアタックすることで皆の意見が一致しました。

実はこの道は大島に何度が来ている自分も初めての道で地図を見る限りでは昨日の道よりも勾配がキツそうです。

まずは岡田港近くの宿を出発してから昨日三原山へ登った登り口を通り過ぎて元町も通過してしばらくすると御神火ルートの登り口が見えてきます。

昨日登った三原山スカイラインとは三原山を挟んでちょうど反対側から登るルートになっています。

島1周道路をそれるとすぐにけっこうな勾配の坂が現れます。
L_2013-05-26_08.43.43_00002[1]

しばらくして後ろを見るとK先生が見えなくなっていたのでみなさんには先に行っていただいてK先生のところまで戻ることに。

坂が苦手なK先生はけっこうな勾配の坂に難儀している様子。
L_2013-05-26_08.43.43_00004[1]

K先生はしばらく登っては休むを繰り返す。
予想では最初の勾配がきつくて徐々に緩くなるだろうと思っていたのだがずっときついまま、、、
何度が止まっては小休止する先生を見るうちに連れてきたことをちょっと後悔する。

途中何度か引き返そうかと言う先生をなだめながらなんとかルート全長の3/4近くに到達!
山が開けて景色のいい場所で小休止。
L_2013-05-26_08_43_43_00007

途中何度かトレラングループの方々と遭遇する。
昨日も島1周道路でトレランの一行とすれ違ったが今、大島はトレランの方々が多いらしいです。
大島は自転車のグループも多いのですがトレランの人は自転車とすれ違ってもよく挨拶を交わしてきます。
あるスポーツメーカーの人がトレランをしている人は品がいい人が多いと言っていたがその通りのようです。

景色が開けてきたので頂上はもうすぐのはずですが道はずっときつい斜度のまま。
そして突然昨日も来た頂上付近の駐車場に到着。
ここから下を見ると岡田港がすぐ下にあり、このルートは山を周ることなくほぼまっすぐ登るルートのようです。
どうりで勾配がきついわけだ。

頂上に到着して先に着いていた組みとともに今度は海側をバックに全員で記念撮影。
残念ながら曇っていたので海は見えませんでした。

お昼にはいい時間だったので今日も元町でお昼にありつくことに。
昨日は大島丼だったので今日は同じく島名物の明日葉を使ったそばをいただきました。

お昼を頂いた後はお土産も購入。
ちゃんとくさやも買いました!
くさやは後日店前で燻製にする予定です。

今日も波がおだやかなようで昨日と同じく元町港からの出航です。
早々と輪行袋に自転車を入れ客船に乗船。
船から先ほど登ってきた三原山を望む。

ほどなくして船が出航。
写真2

この後は言うに及ばず船の甲板で海風に吹かれながら皆で乾杯!
約5時間掛けて竹芝に到着。

今回も誰ひとり怪我もなく楽しい合宿が終わりました!

フレームガラスコーティングやってます!

大島合宿行ってきました!

先週25、26日の両日で大島合宿行ってきました。

当日は事前の天気予報どおりまずまずの天気。

朝8時半に浜松町近くの竹芝桟橋を出航。
ジェット船だったので1時間45分ほどで大島に到着。
速すぎて船旅情緒は全くなし。

大島には港が2つあり波が高いときは岡田港へ、静かな時は元町港へ到着するのですが当日は波が静かで元町港へ着きました。

今回もキャットアイINOUで画像と動画を撮影しました。
INOU画像1
INOU画像2
INOU画像3
INOU画像4

まずは船を降りてすぐに桟橋で輪行袋を解く。

これから三原山へ向かいます。

三原山登山道といういわゆる正規ルート?から登りました。
明日は別ルートから登るのですが思った以上に大変なことに、、、
SN3U0686_res

頂上付近には馬が放牧されてます。
サラブレットより小さくてポニーより大きいぐらいの馬です。
ここの固有種らしい。

頂上からの景色
i-Phoneのパノラマ撮影で撮ってみました。
写真 (1)

頂上の土産物屋前にサービス溶岩なるものが?!

頂上に到着したところで12時すぎだったのですがお昼は降りてから町で食べようとのことで長居せずすぐに下る。

元町港近くのお寿司屋さんで地元の海産物をいただく。
SN3U0696_res

お腹も満たしたところで次は島1周道路を周ることに。

元町から20分ほどのところに地層切断面があります。
ここでとりあえず皆で適当に集まって撮影。
ここでひとりの方が急な出張が入ったとのことで元町まで戻って今日のジェット船でとんぼ帰り。
ここから先の大島の下半分は道がきつくなるのでお客様のひとりドクターK様も一緒に元町へ。
SN3U0698_res

まるでバームクーヘンのようで美味しそうです!
写真 (2)

ここから先の画像はINOUでの撮影画像のみです。
大島の下半分は特に登り下りが激しく集落もなく動物たちの鳴き声しか聞こえません。

午後5時前には宿に到着して皆が宿に揃ったのは5時半ごろ。

6時には夕食です。
普段はまだ働いている時間に夕食とはちょっと幸せな気分です。

夕食後はだらだらと過ごし明日に備えて早めに就寝。

明日からのことはまた次回、、、

フレームガラスコーティングやってます!

オリジナルチェーンオイル販売します!

この怪しい液体は?!
1 003

当店でメンテナンス時に使っているオリジナルのチェーンオイルです。

ベースとなるオイルはテフロン系の乾式オイル。
テフロン系の乾式オイルは油膜切れが速くあまりもたない印象がありますがあるものを添加して少しオイルの定着性をよくしてあるためベースのオイルよりオイルのもちがいいです。
自分で使用した感触ではベースのオイルより1.5倍ほどもちが良くなった感じがします。

今回のオイルは多少チェーンが汚れやすいのですがチェーンに付着したゴミがリアメカプーリーに付着するようなことはありません。
このオイルはチェーンの駆動音の減少と作動の軽さに重点をおいておりレース時なんかには威力を発揮します。
なお、雨天時には使用不可のオイルです。

容量は約50ml。
値段は¥1、260です。

チェーンに使うときはチェーンのリンクに少しだけ挿せばいいだけですので少ない容量ですが5~6回ぐらいは使えます。
チェーン以外にはプーリーに使うのもいいです。

三社祭です!

昨日と今日、浅草では三社祭です。

近所のお店もほとんど休んでますが当店は今日も営業してますよ。

画像の神輿は昨日夜地元の町会神輿です。
1 002

フレームガラスコーティングやってます!

SHIMANO 9070Di2へ換装!

先日、お客様が現在乗っているフレームへ9070 Di2への載せ換えを承りました。

ご夫婦でロードに乗られている方の奥様のロードへの載せ換えでした。

載せ換えのいちばんの理由は電動にすることでフロントの変速をラクにしたいからとのことでした。
男性に比べ手が小さく握力も弱い女性の場合は特にフロント変速に苦労している方が多いようです。
そんな女性に人気なのが電動変速システムだからです。

しかし、今まで乗っていたフレームは電動対応ではないので電動のケーブル類を外装にしなければならないのですが今回はカーボンドライジャパンさんに頼んでノーマルカーボンフレームを内装化していただきました。
カーボンドライジャパンさんは破損したカーボンフレームの補修をしてくれる会社として知られていますが、そのカーボンに対するノウハウでノーマルカーボンフレームの内装化もしています。

施工していただきフレームはこんな感じになりました。

1 005

ハンドルからのケーブルは通常の電動対応フレームではダウンチューブ上部に引き込み穴が空いていることが多いです。
これはトップチューブのブレーキアウター受けの少し前に空いてます。

1 010
こうすることで電動ケーブルをブレーキアウターに沿わせてきれいな取り回しにできるためここに開けているそうです。

1 007< リアメカのケーブル出口はアウター受けを外してそこに新たに電動ケーブル用の穴を開けています。 リベットが打ってあった小さな穴もきれいに補修されています。 1 008
BB内部もちゃんとくり抜いてありここにケーブルとジャンクションも入っています。

1 009
これが完成した9070Di2の内装仕様です。
バッテリーはシマノプロのDi2用シートピラーを使いシートピラー内部に装着されているため通常のようにフレーム外部にないため見た目もスッキリとした外観になりました。

工賃はパーツの組み替えが¥35、000で内装化するための工賃は基本料金が¥36、750です。
今回はさらにBB内部の穴あけ加工とリアメカアウター受けの取り外しと穴あけのオプション料金¥12、075がプラスされています。

このように簡単に電動内装仕様のフレームへすることができます。
心配に思うのがこんな穴を開けてしまって強度面は大丈夫なのかという方もいるかと思いますが、カーボンドライジャパンさんでは加工前にフレームの綿密な検査をして加工を施す際の強度に影響がないようにしているそうです。

当店ではこのように現在お乗りのカーボンフレームの電動変速内装化も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。