スピリートジャージ「ピンクファイター」です!

今日はスピリートジャージのピンクバージョン「ピンクファイター」のお披露目です。

近所にお住いのご夫婦がピンクファイターでご来店されたのでモデルになっていただきました。
パンツはホワイトで裾のみピンクです。
2 001

左胸付近にあるデザインは旧イタリア空軍の紋章で団結を意味しています。
3 001

バックはホワイトを中心にトリコロールになってます。
2 003

前回もご紹介しましたがブラックバージョンはこれです。
こちらも基本デザインは一緒でバックはトリコロールです。

こちらのジャージはチーム員以外にも販売しておりますが、現在のところいままでに当店へご来店いただいたことがある方に限らせていただいております。
お値段は3パターンありそれぞれで値段が違います。

○ピンクファイター レジェフィットプロ 上下セット ¥29,500-
プロでは主流になっているタイプ。袖口長めのとてもタイトな身体にフィットするジャージです。
○ピンクファイター レジェフィット 上下セット  ¥27,500-
薄手のジャージで真夏にも対応する生地です。レジェフィットプロよりもサイズに若干の余裕があります。
○ブラックランナー レジェフィット 上下セット  ¥27,500-
ピンクファイターレジェフィットと同じタイプのブラックバージョンです。

受注発注となりますので納期は50日前後掛かります。

GW中の営業日

ゴールデンウィーク初日はいい天気ですね。

当店、バイクショップ スピリートはGW中も通常営業しておりますがイベントでお休みもあります。

5/1 木曜定休日

5/3 筑波8耐参加のためお休み スピリート2チーム体制で参加します。

GW中のライドで調子が悪くなったなどお困りの際もお立ち寄りください。

フレームガラスコーティングやってます!

シマノ「SPORT CAMERA」入荷してます!

シマノが作った話題の小型カメラ「SPORT CAMERA」が入荷しました。
2 001

シマノも認めるように、この手のスポーツ等で移動しながら画像や動画が撮影できるカメラとしては後発なのは否めません。
しかし、そこはシマノです。お得意の後発ながら既存の他社製品よりもはるかにいいものを開発するという商品になっています。

まずはとても小さい。
3 001
500円玉と比べると手の中にすっぽりとおさまりそうな大きさです。
自分では以前からキャットアイ製のINOUというハンドルやヘルメットに取り付けるカメラを使っていましたが大きさは半分ぐらいです。
そして画像も鮮明でバッテリーも持ちもよく10メートル防水機能まであります。
またうれしい機能としてWiFiでスマホから画像をモニターして見ることができるので現在どんなアングルで撮影しているかなどが確認できます。
その他、詳しい機能はこちらを見てください。
お値段は29700円です。

次回のスピリートツーリングからはこのカメラを導入するかもしれませんね!

「ツールド・草津」大会当日

「ツールド・草津」2日目の大会当日は朝起きると濃霧でしかも寒い。
今回は自分は監督?として来ているので走らないのですがこの寒い中走る人たちが気の毒に思う…

スタートは10時と遅いのでゆっくりと会場に向かう。
まずはスタート前の集合写真。
1草津

それにしても凄い人の数です!
草津3
ここは第2グループの集合場所でまだ同じ人数の第一グループもいて全員で2000人以上らしい。
たしか、私が出場した10年以上前はこの半分ぐらいだった気がする。

集合場所で30分近く待ってやっとスタートする。
チャンピオンクラスだけはスタートラインから一斉スタートで、それ以外のクラスはスタートラインを通過すると計測チップで自動的に計測が開始されるのでゆっくりローリングスタートとなっています。
そんな中、以前の職場の同僚や後輩にも何人か遭遇しました!
知り合いもかなり来ていたのはフェースブックで知っていましたがこれだけ数が多いとなかなか会えません。

自分は出場しないので参加者がスタートした後の大会会場は閑散としています。
たぶんお昼過ぎには全員帰ってくると思うので温泉でもゆっくり浸かりながら草津気分を堪能する。
草津4
画像は有名な湯畑です。

温泉から帰ってきてお昼過ぎに宿に戻るとまだ戻ってきてません。
さらに1時間以上してから戻ってきました。

聞くとスタートからずっと濃霧だったがゴール3キロぐらい手前から晴れて天気もよく暖かかったそうです。
草津5
下は雲海です。

なかなか戻って来ないと思っていたら途中で降りていろいろ写真を撮ってきたようです。
草津2
今年は雪が多かったので雪の壁も高かったそうです。

帰ってきてからは温泉で冷えた身体を温めてそして帰路につきました。

来月は5/3の筑波8耐です。
スピリートチームからは2チーム12人が出場予定です。

フレームガラスコーティングやってます!

本日はツールド草津へ!

本日と明日は店舗はお休みして群馬県草津で開かれる「ツールド草津」へ来ています。
そして、スピリートジャージのお披露目大会でもあります。
画像はブラックバージョンの「ブラックランナー」です。
モデルは当店を誰よりも愛するS藤さんです。

明日はもうひとつのバージョン「ピンクファイター」もお披露目します!

リム組み替え

本日のホイール組は自分で使用する練習用ホイールです。

時代は完全に完組みホイールですが、自分は練習用には手組みを使い続けています。
その理由は比較的安くできることと、スポーク本数を32本ぐらいにしておけば1本切れても走れる、それに修理もしやすいことです。
スポーク本数が多いので重くなりますがレースではないので重くて壊れにくいほうがいいと考えています。

今回組み替えることにしたのは、秋に通勤帰り途中で強くリム打ちした際にリムサイドが少し膨らんでしまいブレーキング時に微かにコツコツとこする感覚があったのでこの際なので両輪とも組み替えた次第です。

ハブはまだ使えるのでそのまま利用してリムとスポークの交換です。
リムはこれを使いました。
DT SWISSのRR440です。
画像はリア専用のアシンメトリックリム。
実際組んだ状態だとこんな感じです。
1 005
リムに対してスポークを通すホールが中心よりズレています。
それによりスプロケット側のスポークと反スプロケット側のスポークのテンションの違いを少なくする効果があります。
なぜこんな構造かというと、リアホイールはおちょこ組みといってスプロケットがある側のスポークをその反対側より強くテンションを張ることでスポーク全体が後ろから見ると右側に傾いているような状態になっています。
そうすることで、フレームにホイールを付けたときにはちょうどリムがセンターに来るようにします。

そして、スポークも同じくDT SWISS製を使用しています。とても切れにくいところが昔から気に入っています。

肝心の使用感はというと、前回はマビックのミドルグレードリムでしたがこちらのリムのほうが路面からのショックの伝わり方がマイルドです。
リムの幅も最近の流行どおり、少し太めなので25Cとかちょっと太めのタイヤとも相性がいいです。

こちらのDT SWISS RR440リムのお値段は前後とも各¥13,640-税込みです。
なおホイール組工賃は1本¥5,400ですがリムをお買い上げいただくとスピリートメンバーズカードに入会する資格、商品の5000円以上の購入になりますので20%オフの¥4,320になります。

完組みホイールでスポークが切れて走行不能になった経験のある方にはとくにおすすめします。

伊豆大島単独合宿 2日目

朝起きるとやっぱり雨でした。
前日から予報を見て、たぶん雨だろうからと朝食は遅めにしてもらった。

朝食の場所に行くと誰もいない。
平日のこんな天気なので宿も暇なようで食べている時も女将さんがあれやこれやと話しをしてくれた。
ここの宿は元々バブルのころにお金持ちが別荘として建てたものを宿として利用しているそうです。
こんな感じです。
3部屋しかありませんが当時は数億円かけて造ったそうで築25年だそうですが他の大島にある宿のようなチープ感がありません。

そして、女将さんのお話はずっととまることなく続きます。
ご飯のおかわりをしたかったのですが気がついてもらえず、堪らずこちらからお願いする(笑)
7月に店のイベントでお客様を連れてくるかもしれないと話したら、まだ7月の週末は大丈夫だとのことで一応予定している日にちに仮予約をさせてもらった。

遅い朝食も終わり時間は9時ぐらい。
まだまだ雨は止む気配もなく、そして雨の中乗る気にもなれずお昼前までゴロゴロする。
今日の帰りの船は14時30分発で、またも宿からは遠い岡田港発予定になっていた。
理由は前日にあったチリ地震による津波の影響があったときのためだそうだ。
宿からは10キロちょっとの距離なので雨の中走っていくことにした。
雨も考えてレイン用のゴアテックスウィンドブレーカーとレインシューズカバーにホットタイプのマッサージクリームを持参していたのでよかった。
足にはタップリとクリームを塗っておく。
12時半ぐらいに激しく降っていた雨も少し収まってきたのでこのタイミングで出ることにする。

途中に元町の中心を通過すると廃屋らしきものが…
でも、よく見ると廃屋ではなく去年の大規模な崖崩れによるものだった。
昨日もここは2回も通過していたのにそうとは気付かなかった。
場所は元町港から数百メートルぐらいのところで、50メートル強ぐらいの幅で上部から根こそぎ山が剥ぎ取られていた。
こんな街の中心であったことだなんて驚きだった。

そして岡田港へ到着。
このまま輪行袋へ濡れたまま入れると、錆びる可能性が大なのでひととおり水気を拭いてから輪行袋へ入れる。

遅い昼を食べてからほどなくして船が港に接岸される。
平日で天気も悪いためなのか大島から乗船する人もいつもより少なめのような気がする。
やはり船室に行くと誰もいない貸切状態だった。
暇なのでこのブログを書いていたのだが波が荒いのか船がよく揺れる。
普段乗り物酔いはしない自分でも下を向いてブログを書いていると酔いそうだったので途中でやめて仮眠することにした。

しばらくして東京湾に入りましたと船内アナウンスがあり起きると揺れがすっかり収まった。
そこから1時間半ほどで竹芝に到着。
竹芝も雨だった。

7月は晴れるといいですね!

伊豆大島単独合宿 1日目

前日の夜、東京の竹芝桟橋を出港して本日朝6時に大島へ到着しました。

大島は通算4回目の上陸ですが朝に到着する便で来るのは今回がはじめて。
今日は大島へ1泊して明日に帰るのですがまずは今日の報告から…

昨日もちょっと触れたように今回はスピリート夏合宿を大島で行う予定なので、今まで自分では行ったことのない見どころ探しとかコースの下見が主な目的です。

大島へ到着する船便は元町港と岡田港があるのですが朝の便は岡田港と決まっているらしい。
前日の22時に出港して翌朝6時に大島に着きます。
夜に出港する便は東京湾沖で一旦停泊してから大島へ向かいます。
直行してしまうと真夜中に着いてしまうので時間調整のためです。

予定より10分ほど早めに船が着き、下船して待合所の脇で輪行袋を解いていると同じく輪行袋を持ったサイクリストに声をかけられる。
聞くと今回が初めての大島だそうで日帰りで帰るとのこと。
大島1周道路は左周りより右周りのほうがラクだとか大島の情報を事前にいろいろ調べてきたそうでなかなか熱心な方でした。
20インチの小径車だからゆっくり行きますとのこと。

自分は今まで左周りしか走ったことがなかったので右周りの予定ですが余計な荷物を本日の宿へ預けるために元町港近くの宿へまずは直行。岡田港から元町港に行くには左周りになります。

ちょうど7時ぐらいに宿へ到着。
荷物を預かってもらいここから来た道を戻って大島右周りルートへ出発。
今日は昼過ぎから雨の予報になっているのでせいぜい走れるのは2時ぐらいまでか。

まずは、元町を通りすぎる。
元町は大島で一番の規模がある町ですがまだ時間は8時前。
町は静まり返っています。

ここで朝食を、と思ったのですがどのお店もまだ開いていません。
仕方ないので持ってきた補給食でしのぐことに。
船が着いた岡田港も通りすぎて、しばらくするとだんだん道は登り傾向へ。
6%ぐらいの緩い登りが続く。
この辺りは山道で民家は全くなく、鳥の鳴き声や何かの動物が山を走る物音だけしかしない。

大島をもう少しで半周しようかという見晴らしのいい場所で先ほど岡田港で別れた方が休憩中だったので止まって声を掛けてみた。
平日で観光客すら少ないぐらいなので、サイクリストなど皆無だったためまた再会したことをまずは喜んでいただいた様子。

ここでもさらにいろいろ話をする。
すると、会社で自転車仲間がいて近いうちにみんなで大島へ行こうということでこの方が事前にどんなものか見に来たらしい。
調べていて道がキツイことは知っていたが予想以上だったそうでコース半周で既に持参した水も無くなりここで補給出来たから良かったとのこと。

10分ほど話してからまたここで分かれて自分は大島の南端にある波浮港へ行く。
波浮港は1周道路から外れているのでいままで行ったことがなくどんなところかの調査である。
1周道路を外れて2キロほど行くと小さな漁港が見えてきた。
ここは客船が到着する港ではないので漁業だけの港のようだった。
港を見ながらゆっくり走ると小さな港町がある。
そこはまるで昭和の雰囲気が漂う不思議な場所でした。
細い道沿いにある港町の民家を抜けると海の見える場所にこんなものが。
大島全体の大きな地図でした。

そしてその後ろにはとても古い灯台跡も。

事前にネットで調べたらこの付近に鯛焼き屋さんがあって古民家風のいい雰囲気らしい。
鯛焼き屋でありながらランチがあるというので今日の昼はここでと決めておりました。
しかし時間はまだ9時すぎ、お店は11時からなのでさらに1周してから来てみよう。

また道を戻り元町に向かう。
あと元町までおそらく数キロというところで先ほどのサイクリストに追い付くことができた。
ここまで小径車で走ってきたのでさぞかし大変だったのでしょう。
あと少しで元町です、と伝えると安心したようでした。
元町まで並走させてもらってそこでご挨拶をして別れる。
帰りの船は元町港からの出港とのことで元町に到着したら温泉でも浸かってのんびりするそうです。

自分はここで島を完全に1周したので今度は左周りで1周することに。
先ほどの波浮港には11時半ぐらいに到着して先ほどの鯛焼き屋さんをガーミンのナビで探す。

ありましたよ!

しかし、
なんと臨時休業です。
お腹を空かせて来たのに休みでした。

仕方なく残り少ない補給食だけでさらに先を行く。

波浮港から少し行った筆島という場所からまた登りが始まる。
記憶ではそれほどキツイ登りではなかったのだが意外にキツくて部分的にガーミンの勾配計は10%を超えるところも…

ほぼ登り切ったところに火山灰だらけのこんなところも。
マウンテンバイクならここから裏砂漠と言われる大島の火山灰で形成された道を走ることが出来るようです。

もうここに来て補給食も無くなりました。
ハンガーノックになるといけないので途中にあった大島公園に立ち寄る。
売店では軽食がありそうな感じです。
行ってみるとラーメンしかない。
ん〜、ラーメンかぁ。。。
走っているときにラーメンは食べる気にならず、自販機のお汁粉だけにしておいた。

あとは元町までお預けです。
1時ぐらいに元町に着くととりあえず大島らしくべっこう丼でも食べてみるかとお店を探すと水曜日のためかどこも定休日で開いてない。
なので妥協するしかなく、前回に訪れた元町にあるパン屋さんに行くとランチがここで食べられるというのでここにすることに。
メニューにはカレーなど幾つかあるがナポリタンを注文してみる。
と、ここでもナポリタンは終了とのこと。
今日はことごとくお昼ご飯にはついてない…
さらに妥協してカレーにしました。

お店を出ると1時半を少し回ったところで雲行きが怪しくなってきた。
今日はここで切り上げることにした。
大島土産を買い宿に戻ると本格的に降ってきた。
雨には濡れずに済んだのでとりあえずは良かった!

さあ、明日は朝から雨の予報。
どうしようかなぁ〜?

明日へ続く…

フレームガラスコーティングやってます!

明日と明後日はお休みです

以前にお知らせしたとおり明日と明後日はお休みをいただきます。

実は7月のスピリートツーリングを1泊2日の伊豆大島合宿へ変更しようと思っています。
なので明日と明後日はその下見(仕事と言いつつほぼ遊びなんですが)で大島へ行ってきます。

本日22時出航の船に乗船予定ですので本日の営業は1時間早く19時閉店となります。

○4/1  19時閉店
○4/2.3 終日休業

不在の間はご迷惑をおかけしますが、その間の連絡等はお店のHPからのお問い合わせフォームへお願いします。
スピリートHPはこちらです。

フレームガラスコーティングやってます!

お得なメンバーズカードを始めます!

今日から消費税が8%へ引き上げられました。
それにしたがい、当店の工賃表も値上がりとなります。

しかし!

スピリートではこんな時期だからこそのお得な特典を用意しました。

入会すると工賃が20%オフになるメンバーズカードです。
1 001

入会金はありません。
入会資格は最初に商品を1回のお買い物で税込み¥5,000以上お買い上げいただくとメンバーズカードをお渡しします。
有効期限は1年。
1年間は常に工賃は20%オフとなります。

そして!

メンバーの方には期間限定でさらに工賃がお得になるキャンペーンも実施する予定です。
この機会にお得なカード「スピリート メンバーズカード」へぜひご加入ください。