6/21スピリートツーリング「奥武蔵」

6月は久しぶりにツーリングを再開します。
4月は「ツールド草津」5月は「つくば8耐」だったので3ヶ月ぶりになります。

「奥武蔵周遊」

○日時:6/21(土) 9時30分集合 10時00分出発

○集合場所:ニューサンピア埼玉おごせ
場所はこちら

○走行予定コースはこちら

峠の多い地域でなおかつ勾配もきついところが多いのが奥武蔵です。
ですが、今回は大きな峠は1つだけで勾配も比較的緩めなルートを選んでいます。
去年にスピリートツーリングで奥武蔵へ行ったルートよりはイージーなルートです。
前回も小川町でうどんを食しましたが今回も小川町がルートに入っているため同じくうどんありです。

募集は6/16までとなり定員になりしだい締め切りますので参加される方はお早めにご連絡ください。

浅草生まれの店主が営む浅草の小さな自転車屋
  BIKE SHOP SPIRITO(スピリート)
  TEL:03-6240-6290
  店舗HP 

  ホイールのセラミックベアリング化格安でやってます!
  フレームガラスコーティングやってます!


 

5/3「筑波8時間耐久レース」

毎月1回のスピリートツーリング、5月はお休みですが5/3はイベントへ参加してきました。

「筑波8時間耐久レース」
年に3回も開催される耐久レースでこの春の大会は今年で21回目です。
10年以上前にその当時勤めていたショップのお客様と2回ほど出場したことがあったのですがその当時よりもいまは参加者数もかなり多くなっているようです。

今回スピリートチームは2チーム体制の全員で12人。
6名で交代しながら走って筑波サーキットを8時間周回します。
チーム名はそれぞれ
○SPIRITO UNO
○SPIRITO DUE
です。

当日は朝早くから10人がスピリートの店舗前に集合。
tsukuba1
荷物と自転車を積み込んで3台に分乗して一路筑波サーキットへ。

朝からドタバタしてしまい筑波サーキットに到着したのは7時過ぎ。
すぐに受付を済ましつつ機材と自転車を運ぶ。

もう既にサーキットは人でいっぱいです。
限られた場所の中で唯一ピット上が空いていたのでそこにテントを張る。
つくば3

それにしても今日はとてもいい天気で朝から暑いぐらい。
ばたばたしながらもスピリートチームの出場者の多くはサーキットの試走へ向かう人も。
試走は9時で終了しあとは10時のスタートを待つばかり。
スタート前に集合写真を一枚
つくば2

スタートの20分ぐらい前になると呼び出されて最初にスタートする人がスターティンググリッドへ。
スタート順はゼッケンで決められているのでスピリートチームはスタートラインからはかなり遠いところからスタート。
写真
やはり普段は車やバイクで使うサーキットだからか、スタート方法はモーターバイクレースのようなスタート方法でコースの脇に選手が斜めに並ぶ。

そしてスタート!
写真3

大会の規則で8時間に15回以上ピットインしなければならないルールがあるのでスピリートチームはひとり20~30分で交代するいうことに決定。
それぞれが全力で走って決められた順番どおりに交代する。
計測チップがバトンがわりとなっているのでフォークにマジックテープで固定する。

スタートからあっという間に時間が経過しお昼過ぎ、気温はかなり高く暑いがスピリートチームは全員がとりあえず走って一巡する。
ここまでで周りはかなり落車が発生しているがスピリートチームからは落車も怪我もなく順調にすすむ。

この時間になると皆1回は走っているのと、お昼を食べたのとでスピリートチームはまったり雰囲気に。
しかし、この間にも休まず交代で走っています。
写真2
ライダー交代はこんな感じです。
サポートが一人ついてフォークにマジックテープで固定された計測チップを次のライダーに着け換えます。

今回は成績は気にせず楽しく走ろうが目的なので2チームの編成はどちらも実力は同じぐらいになるよう編成しました。
しかし、ちょうど半分が経過した14時の時点でどちらのチームも全クラス中の中間ぐらの順位で予想よりもいい順位です。

そして16時を過ぎると少し陽が傾いてきて涼しくなってきました。
写真4

このあたりの時間からは最後に誰が走るかという話になりました。
なぜかというと、ラスト30分は交代が出来ないのとラスト30分がいちばんスピードがあがるためです。
そこで「SPIRITO UNO」からは私島田が、「SPIRITO DUE]からはS藤さんが走ることに半ば強引に決まりました(笑)
そのため16時台の出走はふたりともパスさせてもらい最後に備えることに。
皆、最後の出走を終えて充実感と安堵感を漂わせながら戻ってきます。
最後の交代は30分を過ぎないようにピットにもどらなければならないのですがDUEチームは3分前ぐらいでUNOチームは1分前ぐらにピットに戻ってきてくれたので絶妙なタイミングです。

最初にDUEチームのS藤さんがコースに出ていき、続いて私もコースに出る。
最初の周回は集団に乗れず単独だったのですが1周半ぐらいで後ろから「ゴーォー」という音がして集団が近ずいてくる。
そして、後ろを見ながらうまく集団の中ほどに入り込むことが出来た。
さすがに集団だと楽に走れる。
ホームストレートを通過するたびに大勢の声援が凄い。
3周回ほどしてブラックランナーのスピリートジャージを着るS藤さんが前方に見えたので声をかけるとしばらく二人で並んで集団内で走る。
そして6時1分前ぐらいでバックストレート地点に突入。
誰かが「ここでスピード上げないとこの周回で終わりだよ」と言うとそれが起爆剤となってこのストレートで一気に集団がスピードアップ!
するとギリギリ6時前にスタートゴールラインを通過したようであともう一周走ることに。
ラスト周回のバックストレートではまたもやスピードがあがりゴールの位置取りが始まる。
うちのチームは成績は狙っていないのですがとりあえず自分もスピードをあげて前から10番手ぐらいでゴール。
最後はゆっくり1周しながらS藤さんと併走する。

このままゴールするのかと思っていたらゴールの500メートルぐらい手前で止められてしまう。
どうやらゴール付近には花火があってゴールと同時に花火が上がる仕掛けらしいのでその準備のために止めているらしい。

そして花火が上がる中ゴールしてチームのもとに戻る。

最後は「SPIRITO UNO」と「SPIRITO DUE]での集合写真。
つくば4
「SPIRITO UNO」

つくば5
「SPIRITO DUE]

今回の大会ではスピリートジャージに使われている旧イタリア空軍のアイコンが意味する「団結」というものが深まったような気がします。
参加された方のひとりが終盤を中心にしたショートムービーを作ってくれました。
こちらがそのムービーです。

次回は秋の筑波8耐にも出場予定です。

浅草生まれの店主が営む浅草の小さな自転車屋
  BIKE SHOP SPIRITO(スピリート)
  TEL:03-6240-6290
  店舗HP 

  ホイールのセラミックベアリング化格安でやってます!
  フレームガラスコーティングやってます!


 

来週の休業日変更のお知らせ

来週の定休日は通常の木曜ではなく水曜日がお休みとなり木曜は営業いたします。

○5/7 お休み
○5/8 通常営業します

定休日が変更となるのは来週のみです。
通常の定休日は変わらず木曜日となりますので宜しくお願いします。

そして明日はスピリートにて筑波8時間耐久に2チームで出場しますので臨時休業となります。

浅草生まれの店主が営む浅草の小さな自転車屋
  BIKE SHOP SPIRITO(スピリート)
  TEL:03-6240-6290
  店舗HP 

  ホイールのセラミックベアリング化格安でやってます!
  フレームガラスコーティングやってます!