スピリートオリジナルウェアのアイテム追加「ベストとグローブ」

購入いただいた方には大変好評なスピリートウェアのアイテムが追加になりました。

スピリートオリジナルウェアにはピンクファイターとブラックランナーの2つのジャージがありますがさらにベストとグローブが追加となります。

こちらがベストのデザインです。
spirito_vest
ピンクファイターの半そでジャージを元にしたデザインですが少しシンプルになっています。
バックのトリコロールラインは襟口の裏側まで回りこんでいるのがジャージとは違う点です。
生地は薄めで畳むとジャージのポケットに入ります。
サイズはXSから4Lまであり、レディースサイズはありません。
サイズ感覚はジャージとほぼ同じです。

そしてグローブがこちら。
spirito globe
手首が長めのエアロタイプグローブです。
サイズはXSからXLまで。
サイズ感覚は通常のグローブより少し小さい程度です。

ベスト、グローブともジャージはピンクファイターでもブラックランナーでも合わせやすいデザインにしています。

お値段はベストが¥12,000、グローブが¥7,000です。

オーダー締め切りは7/7です。
納品は9月中旬の予定です。
なお、購入条件は当店にご来店したことがある方とさせていただきます。

6/21スピリートツーリング「奥武蔵」へ行ってきました

梅雨真っ只中で毎日パッとしない天気ですが、そんな梅雨の晴れ間の21日に毎月恒例のスピリートツーリングがありました。

○6/21スピリートツーリング「奥武蔵」

去年も奥武蔵へ行きましたが今回はちょっと違うコースをチョイスしました。
当日はちょっと遅めの集合で埼玉県越生市にある「ウェルサンピア越生」を10時に出発。
これから走る予定のコースはこんな感じです

今回は全員で6人と少なめです。
スタートしてすぐはほとんど登りもなくフラットな道をすすむ。
まずは登りに入る前に少し早いですが道の駅で休憩。

15分ほどで走り出す。
今日の峠の1つ「定峰峠」の入り口である落合橋方面に左へ曲がると少しずつ勾配がきつくなる。
spirito
するとすぐに後ろからひとりのサイクリストが抜いていく。
ここからは峠の頂上まで1本道のため先頭を走る自分も自分のペースで走ることにする。
すると、しばらくしてさきほど追い抜いていったサイクリストに追いつく。
いったん自分が先行するもそのサイクリストもすぐに追いついてきて頂上まで2人で上がる。
定峰峠で後続の人たちを待つためにスピードを緩めるとそのサイクリストは「ありがとうございました」と言ってさらに上の白石峠まで止まらず登っていきました。
定峰峠で待つこと30分ぐらいで皆が揃いました。
どうやら参加者のひとりがパンクしていたようで遅れてしまったようです。
全員揃ったところでもうひとつ上の白石峠まで全員で登る。
今日のお昼はさらに峠の少し上にある堂平天文台です。
天文台までは白石峠から1.5キロぐらいでしょうか、10分ぐらいで到着です。
到着しました。
写真 (3)
今は天文台としては利用されてないようですがこの中で食事ができます。
昔は都心から一番近い天文台として重宝されていたようですが現在は街の明かりも増えて観測には向かなくなったのでしょう。

食事をしていると後からくる人もほとんどがサイクリストばかりであとは登山客が少しといった感じ。
当日はうす曇りの天気だったため山頂からの景色はよくありませんでした。
写真 (1)
天気がいいとスカイツリーまで見えるそうです。
写真 (2)

また先ほどの白石峠まで下ってからこんどは「奥武蔵グリーンライン」を走る。
山の峰沿いに作られた道で車も少なく適度なアップダウンで走りやすい道です。
30~40分ほど走ってから後続のひとりがなかなか追いついてこないので自分ひとりが戻って見に行くことに。
しばらく行っても見当たりません。
ほどなくして連絡があり道を間違えて違う峠を降りてしまった模様。

急いで皆が待っている場所まで戻るが連絡して先に行ってもらうことに。
やっと刈場坂峠で合流できました。

この時点で時間は15時過ぎ。
夕方から雨が降るかもしれないとの天気予報だったため予定のコースをショートカットして帰ることに。
16時すぎにスタート地点に到着。
今日は前回よりも緩めのコースでしたがそれでも総標高差は1500メートルありました。

ここで温泉にゆっくり浸かってから帰路につきました。

来月は「伊豆大島2泊3日のスピリート合宿」です。

6/18 開店時間変更のお知らせ

あさって水曜日は都合により開店時間を変更させていただきます。

○6/18 15時開店

宜しくお願いします。

「KOOL STOP」ブレーキシューへ交換

自分のバイクのブレーキシューがだいぶ薄くなってきたので交換することにしました。
パーツは純正どうしの組み合わせが一番なのは確かですが食わず嫌いも良くないので今回は「KOOL STOP」を試してみることに。

1 001
クールストップのカンパ対応シューです。
シューの種類はカンパ対応でもたくさんあるのですがいちばんスタンダードなシューで主に晴天用で、雨天でも使えるタイプ。

今回交換するシューと使用していたシューの厚みを比べると半分ぐらいになってました。
1 002
これでもまだリミットラインまでは少し余裕があります。

昨日の通勤帰りに使ってみたところ純正と比較してストッピングパワー自体は少し強めな感じです。
しかし、コントロール性はなかなか。
少し残念なのは車体が完全に止まるときに「ギュッ」といった音がします。
これは純正ではなかったことです。

この他には雨天時用やこのようなノーマルシューと雨天用それにカーボン用シューを組み合わせたものまであります。
3 001

近いうちにこちらも試してみてよければ店頭で販売する予定です。

「REARVIZ」バックミラー

ちょっと変わったバックミラーの紹介です。

「REARVIZ」リアビズ
アームバックミラー ¥4,104- 税込み
1 003

腕に装着するタイプのバックミラーです。
ハンドルに装着するミラーはたくさんありますが倒したときに壊しやすかったり、なんといっても見た目のシルエットがよくありません。
腕なら必要なときだけ使うことができます。

実際に自分で使用したところ通勤時の夜間の走行でもミラー越しに後ろを確認できる視認性もありました。
ミラーは広角になっているので小さいミラーながら広い視野で確認できます。
画像は昼間ですが実際の視認性はこんな感じです。
1 002
ミラーの調整はかなり細かくできるので自分にとってちょうど見えやすいポイントを探せます。
また使用しないときは蓋が閉まります。
1 004

腕に巻くバンドも大きさが2種類付属してますので女性でも大きすぎることはありません。

昨日から東京も梅雨入りしてしまいバイク通勤もままなりませんが通勤バイク時にとくにおすすめしたいグッズです。