久しぶりにキャンプに行ってきました

ここ3カ月ほどはZwiftのみでまったく外を走っていなかったのですが自粛も解除されたのでキャンプツーリングに行ってきました。

場所は奥多摩の大岳キャンプ場。
昔から奥多摩はロード練習でよく通っていた場所でこのキャンプ場もいつも車をデポしている十里木駐車場からさらに登っていったところにあります。

いつものように店前を6時に出発。

サドルを前回紹介したPちゃんサドルのナローサーティーソウルへ交換。

梅雨の晴れ間で朝からよく晴れています。
3カ月ぶりの外走りはロードではなくキャンプツーリングになりました。
ずっと日焼けをしてなかったので日焼けしすぎないよう日焼け止めも腕と脚に塗ってあります。

今日のルートはSTRAVAで引いてみました。
初のSTRAVAによるルート走行ですがサイクリストがよく走るルートから算出されているので途中に多摩川サイクリングロードも走るルートです。

新宿から甲州街道に入ります。
今回からサイドバッグを前後ともに装着して荷物を余裕を持って積載できるようにしたんですがこれが大正解でした。
走行時の安定感が増していままで不安定でできなかった立ち漕ぎも可能になって平坦の巡航スピードまで上がりました。
調布から多摩川サイクリングロードに入るとサイクリストがたくさん走っています。
途中ガーミンのルート案内が不調でサイクリングロードを行ったり来たりして余計に走ってしまいました。
なんとか福生から一般道へ出て五日市駅前を左へ曲がって少し行ったところの五日市のいなげやでキャンプの食材を購入。

ここからはあと10キロちょいのはず。
そのはずがまたもガーミンのルート案内が不調で余計に走って12時すぎにキャンプ場に到着。

トータルで20キロ以上多めに走りました。

今日もPちゃん夫妻と現地集合で待ち合わせ。
Pちゃん夫妻は車ですがまだ来る気配がないので昼を食べて昼寝して待つことに。
3時半になっても来ないので受付で待っていたらすぐにやってきました。

ここは大岳鍾乳洞があって鍾乳洞の受付とキャンプ場の受付が同じです。

残念ながら鍾乳洞には入りませんでした。

テントを立ててタープを張ってぼちぼちと夕食の準備をします。

こじんまりとしたキャンプ場で家族連れが多かったので周りの就寝も早く9時半ぐらいには起きてるのは我々だけでした。
その日はいつものキャンプより早めに寝て翌日は7時半起床。
朝食を採ってからチェックアウトが10時と早いキャンプ場なので慌ただしく撤収。
朝方に降った雨で濡れた装備類が乾かず濡れたまま収納。

10時半ぐらいにキャンプ場を出て帰りは余計に走ることもなく帰路につきました。

いままではロード練習でしか行かなかった奥多摩ですが奥多摩はキャンプ場も多くあって別の楽しみ方も発見したキャンプツーリングでした。

浅草生まれの店主が営む浅草の小さな自転車屋
     BIKE SHOP SPIRITO(スピリート)
     TEL:03-5849-4701
     店舗HP
     メールでの問い合わせ 2012spiritobike@gmail.com
    (現在問い合わせフォームのリンクが切れておりますのでメールでの問い合わせはこちらのアドレスをコピペしてご使用ください。)

フィッティング申し込みフォームはこちら
ロードフィッティングサービス1回15000円です!
スピリートコーチング実施中
コーチング申し込みフォームはこちら
洗車サービス始めました!