3/30つくばりんりんロードの下見に行ってきました!

昨日の休みを利用して今度の走行会の下見に行ってきました。

今回はキャットアイのINOUを使ってみました。
これは地図上に撮影した画像や動画をリンクさせることが出来てあらかじめ設定した時間ごとに自動でシャッターも切れる優れものです。

この2つがINOUで撮影した画像です。
りんりんロード1
りんりんロード2

今日は、りんりんロードを土浦から走ったことがなかったので主にその下見です。
この日は風があって土浦からつくばへ向かうルートは向かい風でした。
スピードは30キロにも満たないぐらで走る。

事前に作っておいたルートラボの地図をガーミンにインストールしておいた。
しかし、確かにサイクリングロードを走っているのに違うコースに戻るようにしきりにガーミンが言ってくる。
なのでルート案内は使い物にならず、、、残念。

なので途中からりんりんロードを外れて湯袋峠に登るはずが通りすぎてしまった。
ドラッグストアがあるところでコースを外れると覚えていたのですがいつの間にか、そのドラッグストアが無くなっていました。

隣接する一般道を使って来たルートを少し戻ったら湯袋峠の入口を発見。
湯袋峠は距離は短いので峠というよりは丘ぐらいのイメージ。

峠から反対側に少し下ると30日に予定している昼食場所「ひつじの郷」がある。
この日は撮影だけしてすぐに走り出す。
30日の予定コースはここからもとの道を戻るのですがせっかくなので反対側に降りてからフルーツライン経由で裏不動峠に向かう。

フルーツライン脇にはいちご園が数件あって観光農園になっています。
何度か走りの途中でいちごを食べたことがあるのですがとりたては甘さが違うような気がします。

裏不動を登って反対側へ下るとすぐにりんりんロードに合流。
予定ルートはここからりんりんロード経由でTXつくば駅に向かうはずが帰り道は追い風で気持ちよく40キロちょっとのスピードで飛ばしていたら気がついた時にはもう土浦終点近くまで来てしまっていた。
おかげでどこでりんりんロードから外れて一般道に出るかというのを下見できず、、、

この日は一人だったのでほぼ休憩なしでルートを戻ったりとか寄り道したりでも3時間弱の工程でした。

*30日に参加予定の方へ
前回のルートラボにアップしたルートは実走には適しませんので参考までにお願いします。
サイクリングロードなので地図上には表示されないのかもしれません。よってコースの修正は無理かと思われるので、、、

浅草生まれの店主が営む浅草の小さな自転車屋
  BIKE SHOP SPIRITO(スピリート)
  TEL:03-6240-6290

ホイールのセラミックベアリング化格安でやってます!
  フレームガラスコーティングやってます!