3/30輪行で行くつくばりんりんロードとジンギスカン

昨日のツーリングに参加された皆様お疲れ様でした。

昨日は曇りで肌寒い中、事故もなく無事に終了しました。

今回もキャットアイINOUを使って画像を撮影しました。
往路
復路

当日は朝7時半に上野駅に集合。

駅前で輪行袋に収納しています。
1 001
輪行袋がたくさんなので車両のいちばん後ろに乗車。
1 002
ここから土浦駅まで輪行で1時間ちょっとといったところで9時すぎには土浦駅に到着。

早速駅の階段下で愛車を組立中。
1 003

今回のメインであるりんりんロードのスタート地点は土浦駅のすぐ近くです。
なぜなら、単線として利用されていた線路が80年代後半に廃線となりその線路上にできたサイクリングロードだからです。
おそらくかつてはJR土浦駅にすぐに乗り換えができたのでしょう。
そんなことを考えながら走ると少し感慨深いものがあります。

土浦出発を10時に予定していたのですが少し早めに出発する。
今日は7人で土浦を出てから途中で3人と合流する予定で、全員で10人の参加者です。

まずは住宅街の中を抜けてしばらくすると周りは田んぼだけになります。
先週、下見にきた際には桜がやっと咲き始めたばかりだったのですが当日は満開でした。
いつもは田んぼだけの単調なサイクリングロードですがやっぱり桜があると気分が全然違いますね。
見慣れたソメイヨシノだけでなくいろいろな桜が植えられているみたいで目でも楽しめます。

りんりんロード途中でトイレ休憩中。
ここもかつての駅舎跡地です。
1 004

しばらく30キロほど走ったところで残り3人と合流。
サイクリングロードを出て一般道に出る。
ここからはすぐに登りになるのですが今日のお昼であるジンギスカンはこの湯袋峠を登った付近にお店があるので登らないとお昼にありつけません、、、

やっと全員到着。

これからジンギスカンをいただくところ。
1 005

ここのひつじ肉は普通のひつじのような臭みがなくすごく美味しいです。
個人的には塩コショウしてさっと焼くだけの食べ方がおすすめです。
タレにつけるより肉の甘さが感じられます。

帰りにはお店のご主人も入れて記念撮影。
1 007

予定ではここから来た道をもどるはずだったのですがK氏の提案で別ルートに決定。
湯袋峠からさらに少し上がってつくばスカイライン入口まで行ってそこから不動峠まで降りるルートに。

不動峠頂上でも記念撮影。
改めて見るとみんな思い思いの格好でリラックスしている感じです。
1 008

不動峠も下るとすぐにりんりんロードに合流。
時間的には予定どおりのルートをたどったときと同じぐらいの時間でした。

帰りのりんりんロードは朝よりもさらに寒くなっており心なしか皆寒さで口数少なめ、、、

寒さに震えつつやっとTXつくば駅に到着。
全行程は75キロほどでしたがつくばらしく山もほどよくあって楽しいツーリングでした。

浅草生まれの店主が営む浅草の小さな自転車屋
  BIKE SHOP SPIRITO(スピリート)
  TEL:03-6240-6290

ホイールのセラミックベアリング化格安でやってます!
  フレームガラスコーティングやってます!