奥武蔵ツーリング行ってきました!

もう恒例となったスピリートの月一ツーリング。
昨日は埼玉の奥地「奥武蔵」に行ってまいりました。

いつもどおりキャットアイINOUを使って画像を撮影しましたが先ほどデーターのPCへの取り込みに失敗したため今回は画像が少なめです。

前日まで梅雨の雨が降り続いていましたが当日はまずまずの天気に。
朝10時に越生に集合。
まずは今日の最初のメインである小川町のうどん屋さんを目指して走り出す。

うどん屋さんへは多少のアップダウンがありつつも予定より早めに到着。
ちょうどお店が開店したところでした。

小川町のうどん屋さん「あそび」
写真 (1)
小川町はうどんで有名な場所でもありますがここは初めてです。
最近はサイクリストが多く訪れる地域を反映してか店先にはサイクルスタンドまであります。

出てきたうどんはこれ。
とにかくコシの強いうどんです。なんとも男気溢れる硬さのうどんですがつゆは上品な味でとても美味しい!
自分は季節限定の冷や汁うどんを注文しましたが普通盛りなのに完食後はお腹いっぱいで心なしか顎も痛いような気が、、、

写真5
他の皆様は肉汁などいろいろなものを注文されてました。

完食後にSさんが甘いものも食べたいとつぶやく、、、
ならばということで同じく小川町にある酒造帝松(みかどまつ)へ大吟醸アイスを食べにいくことに。うどん屋さんからは5分ほどで到着。
とても小さな酒蔵でよく目の前を通り過ぎていましたが知りませんでした。
なんとここにもサイクルスタンドがありました。
写真 (2)
この大吟醸アイス、アルコールは1%未満とのことでお酒がダメな人でも大丈夫だそうです。
酵母の香りがするアイスです。

さてここからは本日の峠「白石峠」を目指して走ります。
今日は昼食が早かったおかげで予定していたより早めに進んでいます。
そんなことを考えながら走っていたところひらめきました!
少し寄り道をしようと、、、

予定のルートでは定峰峠経由で白石峠でしたが脇道をそれて七重峠に行くことにしました。
何も言わずに道をそれたので後続からはどうしたのか?といった声が。
そして七重峠の登り口へ。
最初から凄い斜度の峠です。
ここで初めてオプションコースを追加したことを皆様へ話しました(笑)
とにかく斜度のきつい峠でそれは頂上へ行くに従ってさらにきつくなります。
途中で湧水が湧いている場所がありとりあえずここで少し休憩。
ラスト2キロぐらいからは10~13%の坂をこなしてやっと頂上へ。
頂上はなかなかの景色で遠く大宮のビル郡まで見渡せます。

ここから反対側へ下ると定峰峠下の白石車庫へ。
定峰峠は斜度のゆるい峠のため七重峠を走ったあとではとてもラクに感じます。
定峰峠からさらに上に行くと白石峠へ。
白石峠からは尾根伝いに伸びる道「奥武蔵グリーンライン」を行く。

写真 (3)
途中の刈場坂峠で記念撮影。
デジカメと三脚を忘れたため携帯で自ら撮影したので自分が写ってません、、、
昔はここに峠の茶屋があってよく寄り道したんですが2009年で廃止になったそうです。

あとは下り基調の尾根道を走ってから黒山三滝方面へ一気に下る。
下り切る途中で後ろから甲高い音がする。
何事かと少し登って戻ったところ昼食後に甘味処を要求したSさんのリアタイヤがバースト!
なんと2箇所も裂けていました。
自分も少し手伝いながら修理して走り出す。

峠を下りきって残り数キロといったところでなにやら怪しい雲が、、、
それから数分後に土砂降りに。
先頭を走っていた自分はとにかく早く帰ろうとスピードアップ。
ところが後ろがだれもいないことに気づき戻る。
やっとのことで全員が合流しスタート地点に到着。

なんと、自走で来た人が二人いたためここでお別れ。
残った我々は温泉に入ってから帰路に着きました。

浅草生まれの店主が営む浅草の小さな自転車屋
  BIKE SHOP SPIRITO(スピリート)
  TEL:03-6240-6290
  店舗HP

ホイールのセラミックベアリング化格安でやってます!
  フレームガラスコーティングやってます!